採用情報

Personal Sketch

システムセレクト課 岡山県出身
松村 直樹
Matsumura Naoki

◆Career

2013年4月
株式会社インパム 入社
2013年4月
営業本部 業務課 配属
2015年6月
営業本部 システムセレクト課 配属

Work

システムセレクト課はラベリングマシンやラベルプリンターなど機械を主に担当し、簡単なメンテナンスや販売、印字データの作成などを行っている部署です。
 
        営業部とはまた違う部署のため、部署員は現在私1人と少ないですが、機械は各担当営業も販促を行っているため、営業社員と同行もよくあり、協力して販促を行っております。

インパムの中で機械を主に担当している部署はシステムセレクト課のみのため、担当エリアはなく、遠方への出張もたまにあります。

昨年は、ラベリングマシンの納品、メンテナンス等で西宮や米子、福岡にも出張をしました。

扱っている機械の種類は多種多様で、お客様が希望される価格、性能、使用用途に合わせてメーカーの選定をし提案します。そのため、各メーカーの特徴、違いなどを理解しておく必要があります。

システムセレクト課は機械だけではなく、営業部と同じようにラベル・シールなども販促を行うため、機械との相性、印刷方法なども同時に検討する必要があります。そのため、金額も高額にはなりますが、お客様の希望通りに提案でき、受注し、喜んでもらえた時は金額以上に達成感ややりがいを感じることが出来ます!

現在は食品メーカー様や酒造メーカー様に機械の提案をしています。高額で契約が決まりにくい商品ばかりですが、1つ1つの案件、お客様を大切にし、今後も仕事に励んでいきたいと思います。
ラベリングマシン

ラベリングマシンは商品にラベルやシールを貼る際に綺麗に、そして効率よく貼るための機械です。箱の天面や瓶の胴面、パッケージの裏面に貼ったりします。用途も手動式と電動式に分かれ、一部分だけ人が動かしたり、全て自動で貼ったりとお客様の規模、工程、作業者の人数などに応じて使い分けをしています。
     
                 ラベルプリンター

無地のラベルに一括表示の印字や賞味期限の印字などをお客様自身で行っていただくプリンターです。洋菓子屋さんや出荷など必要な枚数をその場で印字し発行でき、無駄が少なくて済むところが大きなメリットです。対応サイズもラベルサイズや印字内容、作業場に合わせて提案できます。

Private

私の趣味は体を動かすことです。

昔からサッカーをしていましたが、最近では仕事終わりにジムに行って汗を流しています。マシーンを使ったトレーニングもしますが、主に音楽に合わせて体を動かすスタジオに入っています。運動不足もあり始めたことですが、そこで出来た友達と一緒に花火大会やアスレチックに行ったり、ご飯に行ったりと楽しみながら運動をしています。
                   
 
    また、昨年からマラソンに時々参加をしています。昨年は第1回おかやまマラソンに参加し、42.195km完走しました!
今年に入ってからも総社や姫路で開催されたマラソンにも、後輩と共に参加しています。
走った後の筋肉痛はしんどいですが、色んな地域へ行き、観光もできるのでやめれなくなっています!!

第2回おかやまマラソンにも参加し、無事に完走することが出来ました!前回より少しタイムは良くなったかな。(笑)
    
              
私の大好きなワンちゃんの「リッキー」です。

リッキーとは私の10歳の誕生日から一緒に過ごしているので16年の付き合いです!
毎年の恒例行事ですが、1月1日の初日の出を一緒に見に行っています。
もうかなり高齢ですが、また来年も初日の出を見に行きたいのでこれからも元気に過ごしてほしいです!

Message

文系でも理系でも機械が好きな方は是非!!

システムセレクト課は上記でも説明した通り機械を主に扱います。
機械と聞いて「理系の仕事」、「SEやエンジニア」などを連想される方もいると思いますが、システムセレクト課は違います。
部署名にもあるように「システム(機械や設備)」を「セレクト(選ぶ)」することが主な仕事です。
お客様の要望をお聞きし、その問題を解決できる機械を提案する。シンプルなことですが、非常に奥が深く難しいです。

自社の製品があるわけではないため、覚えることは多く、新商品の情報もその都度集める必要があり大変です。
また、機械をメンテナンスしたり、データを作成したりと通常の営業とは異なることが多くあります。
自分自身で機械トラブルの対応をすることもありますが、機械の不具合は販売メーカーの方も協力してくれますし、対応策を教えてもくれます。
そのため、機械が苦手な方でも対応は十分可能です。もちろん、知識があれば損はしませんし、活用もできます!
私自身、文系出身で初めは何もわかりませんでしたが、親切に教えてくださる上司や先輩、仕入先の方々のお蔭で日々仕事が出来ています。知らないことばかりだからこそ知っていくことでのやりがいを実感できます!
 
部署員が少ないからこそ、自分でやり遂げる力を身に着けることができ、多くのことにチャレンジするチャンスがあります。
チャンスが多くあれば成功するチャンスがあり、成長するチャンスも多くあります!

みなさんも多くのことに果敢に挑戦してみてください。
挑戦できるのは今しかないかもしれません。すぐに自分の身にならなくてもきっといつか良い経験、知識として役に立つときが来ます。残りの学生生活を悔いのないように過ごしてください。みなさんに会える日を楽しみに待っています!
     
                                        
  • マイナビ*2018
    マイナビ*2018
  • オカジョブ
    オカジョブ
  • 就ナビ
    就ナビ
  • きら☆おか
    きら☆おか
  • おかやま企業情報ナビ
    おかやま企業情報ナビ
  • 岡山市ものづくり企業の紹介
    岡山市ものづくり企業の紹介
  • ENTOENTO様
    ENTOENTO様
  • ENTOENTO様 代表インタビュー記事
    ENTOENTO様 代表インタビュー記事

▲PAGE TOP