採用情報

Personal Sketch

通販事業部 広島県出身
Y.K

◆Career

2015年4月
株式会社インパム 入社
2015年7月
通販事業部 配属

Work

私は通販事業部に所属しています。仕事内容としては主に、通信販売の対応(通販)と多くの方にインパムを知っていただき、お客様を増やすこと(集客)です。
 
  まず通販のご紹介ですが、こちらの写真は2015年10月にリニューアルOPENした「SEAL CAFÉ PLUS」という通販サイトです。
               
この通販サイトでは、シール・ケーキピック・ショップカード・名刺などの印刷物を少ロットで販売しています。
専用ソフトをお持ちでない方でも簡単にデザインできるWEB編集機能を新たに追加したり、シールやケーキピックなどのテンプレートを多数ご用意したことにより、お客様オリジナルのデザインが簡単に作成できるようになりました。
少ロット対応なので友人・家族へプレゼントする際や店売商品に使用するも良し!ハンドメイド商品を作っている方にも
おすすめのサイトです!
 
サイトを運営する中で、注文処理から印刷が完了した商品の出荷準備、新商品の提案、その他にもお客様からの問い合わせ対応など幅広く行っています。商品手配はもちろん、よりお客様に求められるサイトとなるように、サイトのデザインや新商品を検討したり、多くの方に「SEAL CAFÉ PLUS」をご利用していただけるようにトレンドにも注目しながら日々取り組んでいます。
 
    この写真は、集客の部分にあたる展示会出展の様子です。
展示会は、食品関係、化粧品関係、工業関係など、様々な分野で開催されています。分野ごとに様々な企業が集まり、独自のブースを設けて自社の商品や良さをアピールし、たくさんの方々に企業を知っていただくPRイベントとなっています。
私たちもインパムという会社をさらに多くの皆様に知って頂くために、年に3~4回出展しています。
     
 
  展示会に出展するにあたって、5ヶ月前くらいから準備を始めます。
初めに、出展する展示会を探し、その後申し込み、展示サンプルの準備、配布用サンプルの作成、展示ブースの設営、お客様へのご案内など、事前に準備することが多くあります。
展示会当日は、ブースに来てくださったお客様に自社の商品を紹介し、名刺交換をさせていただきます。自社の商品をアピールするだけでなく、シールの印刷方法を紹介するので、お客様にわかりやすい説明を心がけています。たくさんの来場者様に興味を持っていただくことが出来きたときは、普段社内で仕事をすることが多い私にとって、とても嬉しく、刺激もたくさん受けます。お客様と直接お会いして自社の商品説明を行ったり、ニーズを伺ったりできる展示会はとてもやりがいがあります!
展示会終了後は当日名刺交換させていただいた方々へのフォローを行い、その後も集客に向けた取り組みを行います。

 
       
 
    展示会は会社にとって大きなイベントなので、スケジュール立てやお客様のニーズに合ったサンプル作成など、準備段階はとても大変です。しかし、実際に営業をされている上司の方や先輩方に協力してもらうことにより、お客様との接し方や専門的な知識など、色んな経験ができるので回数を重ねる度に自分の成長に繋がっていることを実感できます!
 

Private

~趣味はドライブと食べ歩きです。
休日は友人や仕事の同期、先輩と美味しいもの巡りをすることが私の楽しみです!
 
     
 
 

こちらの写真は友人と直島へドライブに行った時の写真です。
某カフェへ行き”タコ飯とあさり汁定食”を食べました!
人気店だけにとってもおいしかったです!!
また、島全体にアート作品がたくさんあり、美術館そのものが個性的でとても癒されました~。


    

        
 
 
こちらの写真は会社の同期と弾丸で神戸へ行った時の写真です。
工事後の姫路城を見学した後、念願の神戸牛を食べました♪
入社してからずっと同期とは仲が良く、仕事の話やプライベートの話など気兼ねなく相談できており、同期の存在が私の原動力になっています!
   

Message

通販事業部のとある一日のスケジュールをご紹介します。

 7:30   出社、メールチェック
 8:00   社内清掃後、朝礼
 9:00   注文書作成
10:00  ケーキピックの問い合わせ対応、 原価計算、見積書作成
12:00  4Fカフェで昼食
     (先輩・同期とプライベートの話をして気分転換♪笑)
13:30  問合せのあったお客様来社
          ロゴシールの見積依頼
14:00  ロゴシールの原価計算、見積書作成・提出
15:00  SEAL CAFE PLUS(通販サイト)の注文対応、新商品の提案
17:00  新商品について社長と打ち合わせ
17:30  終礼、翌日準備と日報記入
18:00  退社 その後、友人とお寿司屋さんへ
     (お寿司、大好物なのです・・・笑)
21:00  帰宅
       
 
私は入社して2年目となり、大きな業務を担当させてもらえるようになり、社会人としての責任感も昨年より強くなりました。就職活動は本当に大変だと思いますが、ただ漠然と会社を選ぶのではなく自分が本当に頑張れる仕事や職場を見極める事は非常に重要だと思います。少しでも大きく自分自身を高める事の出来る場所、輝けるフィールドに出会えるよう就職活動頑張ってください!応援しています!!  
  • マイナビ*2018
    マイナビ*2018
  • オカジョブ
    オカジョブ
  • 就ナビ
    就ナビ
  • きら☆おか
    きら☆おか
  • おかやま企業情報ナビ
    おかやま企業情報ナビ
  • 岡山市ものづくり企業の紹介
    岡山市ものづくり企業の紹介
  • ENTOENTO様
    ENTOENTO様
  • ENTOENTO様 代表インタビュー記事
    ENTOENTO様 代表インタビュー記事

▲PAGE TOP