採用情報

Personal Sketch

岡山営業部 岡山県出身
藤本 直哉
Fujimoto Naoya

◆Career

2013年4月
株式会社インパム 入社
2013年7月
岡山営業部 配属

Work

 
      有楽調理食品株式会社様

私が担当させていただいている岡山工場様は、関西地区では高級スーパーとして有名な「いかりスーパー」で販売する家庭用の調理食材から、写真でもご紹介しているカステラなどの洋菓子まで様々な食品を製造されています。
“安全で美味しい商品をより多くのお客様へ”という、こだわりをもっていらっしゃるお客様です!


有楽調理食品様は、私がインパムへ入社して以来、担当させていただいているお客様で、工場長様とは常に真剣に、時には上司のようにいろいろ教えて頂きながら、お仕事をさせていただいております。


有楽調理食品様は、インパムのデザイン力を特に気に入ってくださっており、シールはもちろん、パッケージやフィルムに関してもデザインから作成をさせて頂きました。
特に玉子カステラと木の葉せんべい、具だくさんちらし寿司の3点のパッケージについては、デザインや形状の部分から工場長様と半年近く打ち合わせを行いました。打ち合わせで特に時間をかけた部分は、箱の形状についてです。

           

はじめに工場長様よりご依頼を頂いたとき、特に作業効率について要望を頂きました。そのため、箱もはじめは3パターン試作したものを形状提案し、そこから作業性はもとより、価格やデザイン性を加味して現在の形に決定しました。
形状を考えているとき、こちらから提案をするだけではなく「この形はどうだろうか?」と工場長様より意見を頂くことも多く、共に商品を作り上げていくといったことを実感できて何より充実していました。
そうやって進めてきた案件だったからこそ、工場長様から発注のお電話を頂いたときの喜びは、今でも忘れません!

インパムの仕事で私が一番楽しいと感じる瞬間は、お客様と一緒になって考えながら、新しい商品を創りだすときです。
もちろん始めからうまくいくことばかりではありませんが、打ち合わせを通じてお客様の商品に対する思いや、こだわりを知ると、「何がなんでも喜んでもらえる、良い商品を創ろう」という思いが込み上げてきます。
 

Private

2013年4月入社の私の同期です。全員にそれぞれ良いところがあり、お互いに励まし、教え合い、そして切磋琢磨して日々の業務に励んでいます。  
 
 
同期の仲も良く、週末にはご飯を食べに行ったり、GWには直島に遊びに行きました。自然も豊かで、島中にアートが点在していて、飽きることのない時間を楽しむことができました。
 
入社一年目で、まだまだ新しい生活環境には慣れていませんが、休みの日は思いっきり遊んでリフレッシュすることで、また次の週も新しい気持ちで頑張れます。

学生の時も、もちろん楽しいことはたくさんありましたが、社会人になった今こそ、限られたプライベートの時間の中で、どれだけ充実した時間を過ごすことができるかが大切になると思います。
     


※入社1年目時点での内容

Message

私がインパムに興味を持ったきっかけは、“SOHO”でした。
私の実家は岡山県津山市にあります。将来的には実家に戻って、「自分を育ててくれた家族のそばに居て少しずつでも恩返しをしたい」と思う反面、「これ以上家族に頼ってばかりいるのではなく、自立した人間に成長するためにも他の場所で頑張りたい」という思いが混ざり合って就職活動で悩んでいました。
そこで出会ったのが岩田社長であり、社長からSOHOのお話をお聞きしたとき、インパムでなら自分も成長することができ、家族に恩返しをすることができると考えました。
 
インパムのホームページでも説明させていただいているように、SOHOとは“Small Office Home Office”の略称であり、自宅をオフィスとして捉え、自宅を拠点に働くワークスタイルのことです。インパムが掲げている「心豊かに暮らす・働く・生きる」を実現することのできる制度です。当然のことながら、仕事とプライベートを両立できる人でないと続けることができませんが、個人のライフスタイルに適した“志事(しごと)”を行うことができます。
 
インパムの仕事のおもしろいところは、色々な業種、企業を知り、お客様の立場に立って一緒になって考えながら、提案を行っていけるという点です。自分で考え、提案した商品でお客様に喜んでいただけた時には、なによりも嬉しく感じることと思います。また、自分のお世話になった方、友達、また家族が務めている会社とお取引があれば、会社を通じてその人のことをもっとよく知ることもできます。
私自身、将来津山に帰りSOHOとして勤務をさせていただくとき、今まで自分が育ってきた町で、地元の身近な企業の方のお力になることができると考えると今からとても楽しみです。そのためにも、今からより多くの経験を積み、一歩ずつ確実に成長していきたいです。
     
~SOHO勤務に興味のある学生の方へ~
現在就職活動の中で、以前の私と同じように地元企業に就職するか、故郷から離れた場所で就職するか悩まれている方も多いかと思います。私自身も就職活動を行う上で、どこかで妥協点を探しながら就職先を選んでいました。その中で、インパムのことを知り、希望通り家族と、そして私自身を大切にすることのできる会社に入社することができたのは、とても幸運なことだったと思います。人生と、“志事(しごと)”を両立させることのできる会社を探す中で、その選択肢の1つに”インパム”があるということを覚えておいていただければ幸いです。
 

 


  ▼SOHOの詳細はこちらのページをご確認ください   
   http://www.impam.co.jp/recruit/soho.php

 

  • マイナビ*2018
    マイナビ*2018
  • オカジョブ
    オカジョブ
  • 就ナビ
    就ナビ
  • きら☆おか
    きら☆おか
  • おかやま企業情報ナビ
    おかやま企業情報ナビ
  • 岡山市ものづくり企業の紹介
    岡山市ものづくり企業の紹介
  • ENTOENTO様
    ENTOENTO様
  • ENTOENTO様 代表インタビュー記事
    ENTOENTO様 代表インタビュー記事

▲PAGE TOP